2012年5月12日土曜日

電気代値上げ対策

 東京電力は債務超過となrないよう、値上げの申請をしています。
 本当に値上げが必要かは、国が精査するそうですが、今までに大量に税金をつぎ込んでいますので、国民負担で再建になるでしょう。
 アメリカの3倍の値段の電気料金をまた上げるのですから、どんだけ固定費やコストがかかっているのか?と思えるくらい、とっても効率が悪い電力会社です。
 電力会社の利益構造にいっぱい寄生虫がたかっていますので、どうしようもないですね。
 国民が出来ることは、節電と自家発電に投資ぐらいしかありません。

太陽光パネルでの節電
 これは、家の電気代のグラフです。
 電気代が一般家庭として多いのか少ないのかは気にしないでくださいね・・・一応、電灯のLED化や省エネ家電へは変更済です。
 1日中、つけっぱなしのパソコンとネットワークの電力は独立太陽光電源で動かしています。
 昨年の2月20日から太陽光発電導入、今年の3月からPHV(電気自動車)追加になっています。
 青いラインは買い電の金額です。
 赤いラインは買電分を引いた金額です。
 太陽光発電導入後、電力会社に電気代を払ったのは3カ月だけで、後は利益となっています。
 まあ、設備投資がありますので、電気代先払いとなりますが、払った先は電力会社ではありません。
 太陽光発電は、電力がピークとなる夏の晴れた時間帯に売電していますので、電力不足に対し社会に貢献していると言えるのかな?
 なにはともかく、今年も節電にまい進しようと思います。
 車の充電はピークを外した深夜しか充電しません。
 ステレオもメインで使用するアンプを変えたので800W(アナログAクラス)消費から20W(デジタルDクラス)消費になりました。
 後、何が出来るか考えなくては。
 家は東電から電気買っているわけではありませんが、近いうちに原発処理費用(廃炉と賠償)が上乗せされるでしょう。

太陽光発電
発電量21.1KW ピーク3.09KW
5月11日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]20 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]11 [ -3 ]
降水確率(%) 0    0     0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資
AUD/JPY買い80.448売り80.557

0 件のコメント:

コメントを投稿