2012年5月15日火曜日

SA8004を使ってUSB High Resoオーディオ再生(24Bit/96KHz)

 環境がそろったので、USBオーディオ挑戦です。
 設定しても、ソースが無いと何にもなりませんので、まずはフリーのハイレゾ音楽ファイルをダウンロードします。
High Resolution Audiophile Recordings
http://www.lessloss.com/high-resolution-audiophile-recordings-c-68.html

24bit 96KHzのオーディオファイル(音楽)のフリーファイルです。
ピアノ・ドラムス・フルートなど高音質な音楽ファイルが置いてあります。
ハイエンドオーディオを扱っているサイトなので、テスト用に無料でダウンロード出来るようですが、テストに使うだけでなく、音楽を聴くとしても良いです。
Original recording: 24 bit / 96 kHzとCD quality: 16 bit / 44.1 kHzのどちらでも無料でダウンロード可能です。

動作確認が出来たので、有料ファイルを買ってみることに。
購入するならこう言ったサイトなんでしょうね。DSDも買えます。
高品質音楽ダウンロード「e-onkyo music」>24bit/96kHz高品質配信
http://music.e-onkyo.com/contents/hd.asp

DRM-FREEなら、ダウンロードしたPC以外でも使えそうなので、良さそうな物買ってみようと思います。

DRM-FREEは、PC使ってCDフォーマットでも焼けます。
なにせ、PC故障したり、OS再インストールになると面倒なことこの上ないですから。
クラッシックのアルバムが2枚収録・トータル1時間30分でも1400円と安いですね、2.4GBくらいありますけど・・・ファイルでかいです。
これ、買ってみました。1400円です。

ドヴォルザーク:交響曲第6番/第9番「新世界より」
ドヴォルザーク:交響曲第6番 ニ長調 Op.60 B.112 - 第1楽章
ドヴォルザーク:交響曲第6番 ニ長調 Op.60 B.112 - 第2楽章
ドヴォルザーク:交響曲第6番 ニ長調 Op.60 B.112 - 第3楽章
ドヴォルザーク:交響曲第6番 ニ長調 Op.60 B.112 - 第4楽章
ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調 Op.95 「新世界より」 - 第1楽章
ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調 Op.95 「新世界より」 - 第2楽章
ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調 Op.95 「新世界より」 - 第3楽章
ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調 Op.95 「新世界より」 - 第4楽章


この交響曲第6番は、1880年、ドヴォルザークが39歳の年に作曲されたものですが、彼の交響曲の中では最初に出版されたため当初は「第1番」とされていました。7番~9番に比べると知名度は低いものの、ボヘミアの豊富な民謡をふんだんに使った爽やかな音楽は、しばしばブラームスの交響曲第2番と比較されるほどに充実した書法を持っています。
続く第9番「新世界」では、ホールに漲る熱気をさらりとかわすオールソップの粛々とした指揮ぶりをご堪能ください。
むやみに感傷に流され過ぎることのない第2楽章はとりわけ新鮮に感じられることでしょう。
「パフォーマンスだけでなく、ホールの空間、存在感がすばらしい」と絶賛された録音です。
(「audiophile audition」の "Best of the Year Discs for 2011" に選出)


 頑張ってセッティングです!
 オーディオ用のPCも良いのが欲しくなりますが、ここはじっと我慢です。
うまく動作しました。
24Bit/96KHzの再生出来ました。


パソコンは古いのがリスニングルームにあるので、それを使います。
 SA8004へはUSBのケーブルでつなぐだけ、PCが認識して音データーがデジタルで送られます。
認識して96KHzの表示
普段は44.1KHzの表示です。


音楽再生ソフト Winamp をダウンロードする
音楽再生ソフトですが、24bit / 96kHz 再生を視野に入れフリーソフトのWinampを導入です。
XP+メディアプレーヤー11では、コ―ディックが無いと言って動きません。
CD規格の再生ならx-アプリでも良いのですがハイレゾ再生には対応していません。
試しにX-アプリで再生してみると、16Bit44kHz再生になってしまいます。
他にもいくつか選択肢がありますが、軽そうなのでWinampで再生です。
Googleで探せばすぐ判ります。
作者のページへアクセスして「FREE DOWNLOAD」ボタンをクリックすると日本語のページに切り替わるので、「フリーダウンロード」ボタンからローカルへインストールファイルをダウンロードします。
最新では日本語に対応しています。
買ったデータは2.4GBなので8Gメモリー
USBメモリーからでも問題なく再生出来ます。
こんなスッペックの低いPCでもなんとか・・・


Winamp 用ASIO出力プラグインを適用するのですが、これがうまく設定出来ていません。設定すると再生が止まってしまい、まだ勉強中。
ASIOとはオーディオを入出力するためのアプリケーション用APIのことで、OSのミキサーと音量を回避して直接出力となり高音質化が図れるはずです・・・
 音は、私の耳では差があまり判らんと言うのが正直なところ。
 CDプレーヤーも変わっていますし、前より音が素直になったような気がします。
 音楽+空気(雰囲気)が感じられるように聞こえます。
 家のステレオは50Hz~18000Hz程度しか再生できないので、高低音伸びても劇的な変化は無さそうです。
 オーディオの改善はレベルアップしていくと、音が物足りなくなる気がします。
 音が静かになるって言う表現だと、なんだそれって言われそうですが、大音量でもボーとして、昼寝が出来てしまいます。(聞いていないだろ!それ・笑)


太陽光発電
発電量18.2KW ピーク2.34KW
5月14日(月)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]25 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]13 [ -3 ]
降水確率(%) 0    0    10    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[15日]
10:30 豪中銀、議事録公表[5月]
10:30 豪4月新車販売台数
12:00 NZ・4月非居住者国債保有率
13:30 長谷川経済同友会代表幹事、記者会見
14:00 斉藤東京証券取引所社長 、記者会見
14:00 日4月消費動向調査
14:30 仏4月消費者物価指数
14:30 仏1-3月期GDP[速報]
15:00 独1-3月期GDP[速報]
15:00 日5月ESPフォーキャスト調査
15:00 日4月投信概況[投資信託協会]
15:45 仏1-3月期非農業部門雇用者[速報]
17:00 伊1-3月期GDP[速報]
16:00 EU財務相会合[ブリュッセル]
17:30 英3月商品貿易収支
18:00 ユーロ圏1-3月期GDP[速報]
18:00 ユーロ圏5月ZEW景況感指数
18:00 独5月ZEW景況感指数
20:45 米ICSC週間小売売上高
21:30 米4月消費者物価指数
21:30 米5月ニューヨーク連銀製造業景況指数
21:30 米4月小売売上高
21:55 米レッドブック週間小売売上高
22:00 米3月対米証券投資
22:30 デュークFRB理事、講演[ワシントン]
23:00 米3月企業在庫
23:00 米5月NAHB住宅市場指数
27:30 レーン欧州委員、講演[ブリュッセル]
FX投資
一度上がりましたが、その後下がりっぱなしなので、取引無し。

2 件のコメント:

  1. はまってますね。
    これでかなり遊べるのでは・・・。

    先週の土、日は、ベランダのテント張りに時間がかかかって、額の製作にあまり時間がとませんでした。
    枠をカットしたら長さが40cmのつもりが39cmになってしまい、かなりめげましたが。練習のつもりで枠を作って見ました。個人的にはあまり良くないできです。まだ、裏板の部分をどうするかまだ決まっていませんが、今度の土、日で1つは製作するつもりです。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    額のサイズ、39cmでも問題ありません。
    14cmの方はサイズ必要ですが、入れる布のサイズ幅問題ないです。
    よろしくお願いいたします。

    オーディオヨースはe-onkyo musicでデータ買い式を買った方が安いですね。
    そのまま、CD規格でも焼けますので、視聴して気に入ればカード決済、48時間以内にダウンロードOKです。
    DRM-FREEで無い物でも、ダウンロード回数とコピー回数に制限ありますが、普通に使う分には問題ありません。
    これでは、CDショップでCD買う必要が無くなります。
    音楽コレクション増えそうです。

    返信削除