2012年6月3日日曜日

太陽熱温水器(その2)本体組み立て

 今日は、朝から本体の組み立てです。
 午後から出かける予定がありますので、出来る所まで。

全てステンレス製です。
ただ、ボルト・ナットの規格が工具と合いません・・・
BOXレンチはあきらめて、モンキーレンチで組み立て

フレームは30分くらいで組み立て完了。

真空集熱器の差し込み金属にシリコングリスを塗ります。
タンク載せる写真撮り忘れ・・・・下の写真参考にしてください。

真空集熱器を差し込んで固定していきます。
意外と差し込みには力が要ります。

こんな感じになります。
ガラス管綺麗ですねー
62Lタイプなので意外と小さい

 給水の配管まで行いましたが、出水坑にホームセンターで買ったバルブを付けましたら、ホースを付けるのにアダプターが必要になってしまい、買いに行かなくてはいけなくなりましたので、今日の所は水を満タンにして終わりです。
 増設する時、出水を閉められると便利なので、バルブを付けてみました。
 出水の配管は明日となり、(その3)のネタになってしまいました。
 けっこう簡単に設置出来ます。

太陽光発電
発電量10.9KW ピーク1.99KW
6月2日(土)
曇り
最高気温(℃)[前日差]26 [ -1 ] 最低気温(℃)[前日差]19 [ -2 ]
降水確率(%)20   30    20    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

2 件のコメント:

  1. 風じ 様

    こんにちわ。
    偶然たどり着きました。MMCソーラーのスタッフです。
    早速使っていただけるようで喜んでおります。
    まるで我が子を送り出したようですが、このソーラーはがんばってくれると思います。これからもよろしくお願いします。

    <追伸>テラスの写真をホームページなどで使わせていただいてよろしいでしょうか。

    返信削除
  2. MMCソーラーさん、こんにちは、見つかってしまいました。
    写真は使っていただいて問題ありません。

    これからのMMCソーラー温水器の活躍を楽しみにしています。
    まだ、簡易の温度計しか付けていませんが、ブログでレポートしていきたいと思います。
    1日500ヒットくらいのブログですのであまり宣伝になりませんが、ガス消費も3年分の使用量と金額のデータありますので、省エネ度もレポートいたします。

    もし、ミキサーのデータありましたら、教えてください。
    ミキサーの数字と出水温度の関係(おおよそでけっこうです)。
    タンクの温度が上がれば、テスト測定できるのですが、今日は曇りで、水温35度までしか上がりませんでした。

    返信削除