2012年7月23日月曜日

白ロム・スマートフォンにIIJmioのSIMを入れる

おしゃれなパッケージで送られてきます。

 インターネットイニシアティブが販売する、IIJmio:高速モバイル/Dという月々945円(定額)でデータ通信が行えるSIMカードを申し込みました。
 先日届いて、娘が使うスマートフォン購入(オークション) http://toushiganbaru.blogspot.jp/2012/06/blog-post_28.html

のdocomo MEDIAS WP N-06C に入れました。
 これ、買った理由は娘にWi-Fiルーターを取られっぱなしなので、ツイッターやLINE・乗換案内程度はこれで十分ではないかと。
 FXアプリも問題なさそう。(Willcomの128kbpsでも動作しますので)

IIJmio

https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/
高速モバイル/D概要
mio高速モバイル/Dは、NTTドコモのLTE網に対応した、データ通信用のSIMカードを提供するサービスです。LTEでの通信は、HSDPA等の今までのデータ通信に比べ、より高速で低遅延という特長があります。
mio高速モバイル/Dでは、1つの契約で複数のSIMカードでデータ量をシェアできるプランや、低価格・定額でデータ通信をご利用いただける2つのプランを用意して、お客様の自由で快適なモバイル生活をサポートいたします。


 最初はイオンのb-mobileを買おうと思っていたのですが、ネットで調べてみると、相当遅いと言うレポートがあり躊躇。
 契約は100kbpsですが、実際のスピードは45~90kbpsほどらしいとのこと。
 IIJmioの評価が良く、最低速度のミニマムプラン128kbpsでもそれ以上の速度が出ると言うことです。

 IIJmioには、いくつもサービスがあるのですが、購入したのは、IIJmio:高速モバイル/Dのミニマムスタート128プラン。
 945円/月でスマートフォンなどでデータ通信が出来ます。
 イオンと比べてもアドバンテージがあります。
 イオンb-mobile(980円/月
)より安い(945円税込/月)
 イオンb-mobile(100kbps)より高速(128kbps)
 iPhoneに使用されているMicro SIMでも選べます。
 追加料金を払えばで高速通信(LTE)も使えるのとLTEエリア外でも3Gの最高速度で使える。
 オンラインで契約できる(イオンb-mobileはイオンの店頭でしか申し込みが出来ません)
 どうしても高速でデータ通信が行いたい時は、クーポン一枚を525円で購入すると、100MB分LTEが使えるので、普段はWi-Fiを使っていて、屋外では本当にたまにしか大量データ通信をする程度の使い方の人は、お勧めです。
 同時に30枚まで買えますが、期限があり購入日から3か月です。
 家族で使うならファミリーシェア1Gプランが良いでしょう。

 SIMが3枚送られて来るので、3台のスマフォに挿して使え1カ月1G(3枚合計で)まで使える物が2,980円/月です。1G超えても128kbpsで使えますし、必要ならクーポンを購入すれば良いです。
SIMはこんな感じで入っています。
docomoって印刷されている・・・

 カードが送られてくると、取り説に以下のように書いてあります。
 SIMカードが届きましたら、ご利用になる通信機器に装着の上、接続設定を行ってください。
 設定内容は以下の通りです。SIMカードの台紙にも接続設定が記載されています。
APN iijmio.jp
ユーザ名 mio@iij
パスワード iij
認証タイプ PAPまたはCHAP

 APNの設定は判りにくいので、すごく参考になるサイトを紹介します。
 設定方法は、こちらのサイト
を参考にさせていただきました。
スマートフォンでIIJmioのSIMカードを使う設定
http://android.f-tools.net//Setting/IIJmio-SIM-Setting.html


 ドコモの3GやXi(LTE)回線を利用した、データ通信専用のサービスで、他社ではイオンb-mobileや、BIGLOBE 3GやSo-net モバイル3Gがドコモ回線の一部を借りて、サービスを提供していまるようです。
 他社の携帯電話用の回線を借りて、格安で提供する会社のことをMVNO(仮想移動体サービス事業者)といいます。
 IIJmio:高速モバイル/Dの基本契約は、速度は遅いですがパケ放題でインターネットにアクセスできます。
 電話と携帯メールができないドコモのスマートフォンと思えば良いですね。電話と携帯メールはWillcomを使っています。
 メールはGmailとかPC用のメールアドレスは使えます。
 電話番号も付与されますので、携帯番号で識別させるLINE(ライン)も使え、SIMカードもドコモのものを使っています。
 回線自体もドコモの回線を使用しています。

 家にある海外用のSIMフリーに挿しても使えました。
 基本的には、ドコモのスマートフォンなら、ほとんど使えるはずです。
 私が買ったみたいに、ドコモの白ロム安く買うことが出来ればお得!
 iPhoneで使用したい場合は、海外製のSIMフリーのiPhoneを買えば良いのですが日本では高いですね。

 料金の支払がクレジットカードのみの支払いしかできません。
 契約時に、事務手数料として3,150円がかかります。

 良い点として、契約2年縛りのような物がありませんので、不要になれば何時でも解約できます。

ちょっと見にくいですが、回線速度計測アプリ
実測の速度は161kbps出ています。
同じ場所でWi-Fiルーターは14.5Mbpsでした。

 ここ数日使って見て、そんなにストレスなく使えているようで、モバイルWi-Fiルーターは家に置い出かけてます・・・やれやれ、私がモバイルWi-Fi使える。
 まだ、テストしていませんが、Googleマップを利用したナビゲーションも使えると言う内容のサイトもありましたので、期待しています。(車での移動でマップの更新が問題なく出来るらしい)

 太陽熱温水器
28℃
太陽光発電
発電量6.0KW ピーク2.33KW
7月22日(日)
曇り
最高気温(℃)[前日差]27 [ +4 ] 最低気温(℃)[前日差]21 [ -1 ]
降水確率(%)30   30    30    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[23日]
10:30 豪4-6月期生産者物価指数
14:00 日6月全国スーパー売上高
16:00 スイス6月マネーサプライ
16:30 EU外相理事会[ブリュッセル]
21:30 米6月シカゴ連銀全米活動指数
23:00 ユーロ圏7月消費者信頼感[暫定値]

0 件のコメント:

コメントを投稿