2013年2月24日日曜日

タイ・バンコクのMBKでi-mobile3GXカードを買いイーモバイルのD25HWを使う

オークションで買ったイーモバイルのD25HWを、タイ・バンコクで使います。
 ネットワークカードi-mobile3GXのSIMを買いに出かけます。

必要なSIMカードはMBKで買います。
BTS駅ナショナルスタジアムから
TOKYUの入り口を使って入ります。

探したのはこの会社のSIMです。
i-mobile3GX

4階のモバイルゾーン、いっぱい携帯電話店あります。
その中で、ショーケースに一杯積んであるお店発見。
値段はなんと150バーツ、売れないのか?安くなっていた
たしか、定価は199バーツのはずですが、安い分にはOK

今のレート換算、日本円で450円くらい。

ささっと、D25HWに挿入

設定を行って電源ON!

1分くらいで繋がりました。
ホテルの部屋からはアンテナフル
速度は2Mbpsぐらいありそうですが
リミット500Mなので、帰りがけに測定予定。

500M使い切っても、ネットで追加できるようですが、
必要ならもう一枚買ったほうが安いと思います。
以下、簡単にD25HWの設定方法を書きます。

 Wi-Fi繋いで、ブラウザーからhttp://192.168.1.1/に接続するか、USBケーブルでPCと繋ぎ、ユーティリティーソフトを使う。
 表示された画面にユーザ名、Passwordを入力 ユーザ名admin、パスワードはWEPキー下5桁です。

 左のタブから「設定」→「3G設定」→「プロファイル設定」をクリック。
 i-mobile3GX・SIMの新しいプロファイルを作成します。

プロファイル名を入力(私はi-mobile3GX
ユーザ名、Passwordは空白
APNはinternetと入力 
設定を保存
 
設定から3G設定をクリック



 プルダウンメニューから先程作成したプロファイルを選択、適用、保存したら、一度電源OFFして再起動。


 これで、SIMフリーでないスマホがバンコクで使えるようになりました。
 バンコクでは、鉄筋コンクリートのビルやデパート・モールでは電波が届きませんでしたが、BTSやバス・船では問題ありませんでした。
 短期間の旅行だけなら、このSIM一回買うだけで十分と思います。

 同じSIMに追加料金を入れるより、もう一枚買ったほうが安い?
 450円なので、必要ならそう言う使い方もあります。
 ソフトのダウンロードやビデオ鑑賞は、ホテルの無料Wi-Fiを使います。
 本日は、ウイークエンドマーケットも行ったのですが、またの機会に書きます。

4 件のコメント:

  1. これくらいで日本と同じようにネットの環境でができるなんて信じられない時代ですね。
    後は、タイで日本の携帯電話どうしの通話をいかに安くすかかですね。
    これでブログも毎日更新できますしの現地リポート期待しています。

    Nexus7にiijmioのSIMを入れて128Kの契約をして使用できるようになりました。今日は、Gooleマップ+GPS機能でナビのテストをする予定です。

    タイでのナビ機能を使ってブログねたにしてはどうでしょうか

    返信削除
    返信
    1. TXIさん、こんにちは

      ホテルで、スーパーで買ってきた、食品で朝食中。
      果物美味しいです。今はマンゴスチン売っています。

      Nexus7はモバイルで使えるようになったんですね、速度が落ちやすい時間帯があって、それは平日の昼やすみ時間帯、みんなが一斉に使うからだそうです。
      IIJmioはドコモのネットワークなので、そんなに遅くはならないとは思います。
      128kで十分使えると思います。
      こちらでも、Googleマップ使って、行った先のスクリーンショットUPできたらやってみます。

      削除
  2. 私は今台湾です,SIMフリーのIPONEで楽しんでいます

    返信削除
    返信
    1. カルロスさん、こんにちは
      SIMフリー機器は海外旅行には必需品ですね。
      私も使いまくっています。

      削除