2014年2月4日火曜日

投資で食って行くために考えること(覚書)

 早期リタイヤを目指し、一応リストラおやじになってしまいました、この先の日本を見るにつけ年金は生活設計に組み込めないと感じています。
 なんとか生きていますので、初心忘れずと覚書です。

 リタイヤ以後どのように暮らすかと言うノウハウ本やネット情報など一杯ありますが、どれもこれも年金を当てにした生活設計になっています。
 私は先の生活を計算するのに、年金と社会保険は除外しました、もらえればラッキー、病気は高額医療になる場合、掛け捨て保険以上はあきらめる、まあ、その時にこの国の医療保障が使えるならラッキーと思います。


 何歳まで生きるかわからないので、計算出来ませんと投げることは簡単ですが、扶養家族も居るので投げられません。
 年金を当てにしないのなら、まず考えるのは毎月の固定費がどのくらいか、それによりインカムがどれくらい必要かと言うことを考えることにしました。
 リタイヤするまでにやることは必至で金貯めること、金は使わなければ貯まります(これは真理)。
 金ないけど投資で食っていきたいって言うのは無しです、絶対無理です、まず金貯めてください。

 リタイヤするためにやらないといけないのは、毎月の固定費を下げること(金貯めるのも同じですけど)。
 住宅費・水道光熱費・食費は絶対必要です。
 リタイヤするの当り、家は持ち家でローン無しが必須。マンションは固定資産税だけでなく積立金や管理費が必要なのでダメです。
 木造住宅でも、メンテナンスさえしっかりすれば(ホームセンターで買った物でほとんど自分でできます)、100年でも持ちます。(災害・火事は別途共済保険を利用です)
 住宅費は固定資産税を含め5万円以下にしたい(安い中古住宅をキャッシュで買う)、水道光熱費・食費は外食含めて10万円くらいに抑える。
 光熱費は工夫で劇的に下がりますし、食費は素材から料理すれば安い、ローストビーフだって自分で作ると安い。
 通信費も、ネット・モバイル・電話を家族全員分で1万円、家はスマフォ3台、携帯4台です。

 そうしておいて、15万円を目安にインカムを確保する。(利子や配当です)
 この状態にしておいてから、トレードをリスクを最低限で行う。
 利益は再投資に回す、やることはこれだけ。
 利益は上記の生活費以外を賄う、子供の教育費と好きなことにも使わないと(服や旅行・車)いけません、人生何のために生きているのか目的を失います。
 そして、最大限残して、そのすべてを再投資へ回すことですが、インカムゲインも上げる努力とトレードもタネ銭増やし続けること。
 
 出来るなら、これを分散化することも必要です。
 なかなか、大変なのですが、何があっても生き残ると決め、必死でやるしかないです。

 もう一つ、大きな出費があります。
 それは、利益が出ると、所得税と年金支払・健康保険税・・・・こいつらが一番高いですので、計算に入れておかないといけません。

 頭に置いておく必要があるのは、将来に向け、固定費を少しでも下げる努力を怠らないことと、最悪なことが起こっても逃げ道を作ること。
 なんて、言うのは簡単なんですけどね。


MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   9℃
 温水器     19℃ 温度差10℃

 太陽光発電
 発電量4.3KW ピーク1.43KW
2月3日(月)
曇り 
最高気温(℃)[前日差] 14℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 7℃[+1]
降水確率(%)   0    10     20  20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[4日]
08:50 日1月マネタリーベース
09:00 NZ1月ANZ商品価格指数
09:00 衆院予算委員会、集中審議
09:30 豪10-12月期住宅価格指数
11:30 香港1月購買部景気指数
12:30 オーストラリア中銀、政策金利発表
13:30 長谷川経済同友会代表幹事、記者会見
17:30 香港12月小売売上高
18:30 英1月建設業PMI
18:30 南ア1月SACCI景況感指数
19:00 ユーロ圏12月生産者物価指数
19:00 伊1月消費者物価指数[速報]
21:45 米ICSC週間小売売上高
22:30 ラッカー・リッチモンド連銀総裁、経済見通しについて講演[バージニア州ウィンチェスター]
22:55 米レッドブック週間小売売上高
24:00 米12月製造業受注指数
24:00 米2月IBD/TIPP景気楽観指数
26:30 エバンズ・シカゴ連銀総裁、経済情勢と金融政策について講演[デトロイト]
FX投資
売り買いなし

0 件のコメント:

コメントを投稿